ブログネタ
気になる・気をつけてほしいと思う「傘マナー」ありますか? に参加中!
 私の住んでいる地域では雨はまだほとんど降っていません。明日あたりかもしれませんが。いずれにせよ車通勤ですし、店に入るときも傘を使用することが少ないのでここ数年(10年?)はあまり傘のお世話になっていません。というわけで、主に昔を思い出しながら傘マナーについて考えてみたいと思います。
 子供のころは雨と傘が面白くて、雨に濡れた傘を差しながらぐるぐる回して、水滴が飛ぶのを楽しんでいたような気がします。無論、周りにいる人には迷惑です。子供ならいさ知らず、大人がやると迷惑どころか恥ずかしいですね。そうでなくてもすれ違う時はお互い当たらないように気を付けること。これは最低限のマナーだと思いますが。
 続いて店内の場合。傘置き場に置いておくか備え付けてある袋に入れなければいけませんね。そうでないと店内が水でびしょびしょになってしまいます。滑って転んだら大変です。ただ、専用の袋が無い店ではわからなくもないです。たまにですが、置いておいた傘を盗んでいく人がいるんですよね。これは高校の時に2度ほど経験しましたので、店でも警戒してしまいます。そのため、傘は100円ショップで買うことが多いです。
 ご存知の方も多いと思いますが、傘を差しながら自転車に乗るのはマナー違反どころか違法。危険だからです。最近そのことについてうるさくなってきていますので、学生の方はやらないようにしましょう。親に送り迎えをしてもらうか雨合羽ですね。
 ちなみに傘は元はと言えば、太陽光線から身を守るための「日傘」。古代ローマでようやく雨傘として使われましたが、男性は使わなかったそうです。理由は「軟弱だから」。というわけで、男性の方は思い切って「傘を使わない」というのはどうでしょう?ひょっとしたら女性に「恰好いい」と思われるかもしれませんね。
 ごめんなさい、もちろん冗談です。風邪をひかないように十分気を付けてください。こちらもだんだん雨が強くなってきました。

スポンサードリンク