ブログネタ
あなたのPC・ケータイ・スマホ遍歴を教えてください に参加中!
 今のパソコンは3台目です。
 最初に買ったのは2000年ぐらいだったと思います。当時はパソコンの知識が全くなく、パソコンを使わない生き方を選ぼうと思っていたくらいです。買ったきっかけは覚えていませんが、多分インターネットに興味を持ったのだと思います。
 このパソコンは今のそれに比べるとゴミのようなスペック。CPUは400MHZ、メモリは64MB、ハードディスクは4GB。今なら「これでどうしろと?」と言われるレベルです。もちろんこれは当時画期的な安さだったパソコンの性能ですので、もう少しマシなものもあったはずですが。
 友人から「パソコンの寿命はそんなに長くない」と聞かされてがっかりしていましたが、5年もすれば時代についていけなくなるのでそれは仕方がないことでしょう。最終的には起動自体が不安定になりました。
 そんなわけで数年後に2台目に買い替えました。スペックはCPUとメモリが前のパソコンの4~5倍。ハードディスクは10倍です。「倍」の部分だけ聞けば「凄い!」と思えますが、元がゴミ同然ですから、今のと比較すれば「おもちゃ」程度です。それでも当時としては悪くないスペックで、「10年使える」と思っていたくらいです。実際には数年で買い替えることになりました。メモリが1GB以下では無理もありません。ハードディスクに関しては、今にして思えばよくあれで不満に思わなかったものだと思います。
 買い替えた最大の理由は「動画編集」に興味を持ったからです。あのパソコンでははっきり言ってやっていられません。今のパソコンはCPUがCOREi5。メモリとハードディスクは2台目の10倍以上です。ネットサーフィンはもちろん、動画編集も快適です。買ってから数年が経過していますので最新のものに比べればかなり見劣りしますが、まだ十分使えます。今度こそ10年………と言いたいところですが、ハードディスクの故障が怖いのでやはり5年程度で買い替えでしょうね。OSの問題もあるし。
 ソフトは基本的には時代とともに進化していくのですが、改悪も少なからずあるんですよね。某ソフトは20世紀のものが一番使い易いと思います。便利な機能が削除されてしまうこともあるし、XPじゃないと動かないソフトもあります。古くなったからといって安易には手放せません。2015年(くらいかな?)、私はどんな選択をするのでしょうか?

スポンサードリンク