ブログネタ
日記 に参加中!
 昼間に犬の散歩に出かけました。昨日はいい天気でしたが、今日もなかなか暑かったです。以前よりも短めなコースでしたが犬はぜいぜいいっていました。老犬だからもっと距離を短くしてもいいと思いましたが、この暑さの方が問題だったようです。犬は人間に比べて遥かに足が短く、地表の温度をまともにくらってしまいます。夏は夕方になってからにしていましたが、年齢のこともあり、もうそんな季節になっているのかもしれません。人間の方が気を付けなければいけませんね。
 革靴がだいぶ汚れていたので磨いて綺麗にしました。本当はもう少し前に行いたかったのですが、忙しくてそんな気になれませんでした。だいたい1箇月くらい履いて、汚れを落としてもう1足と交換というのを繰り返しています。靴のことを考えたら毎日履き替えた方がいいらしいですが、そこまではなかなか気持ちが行き届きません。
 私は他人の靴をほとんど見ませんが、見る人は見ているようですね。特にホテルマン。彼らは靴を見るだけで地位や品格を見抜いてしまうそうです。ラジオでもそのような話を聞いたことがあります。普段はあまり気にする必要はありませんが、TPOに応じて手入れは入念に行った方がよさそうですね。
 靴磨きについてちょっと調べてみるとかなり奥が深いことがわかります。最初のうちはいきなりクリームを付けてごしごしやっていたのですが、その前にブラシで埃を取っておかなければなりませんね。ブラッシング自体は頻繁にやった方がいいようです。クリームを塗るときは左手に予想以上に力が入ってしまうのですが、中に新聞紙を入れておけば磨きやすいようです。そして最後に布で拭き取ること。私は布でクリームを塗って、その布で仕上げをしていました。駄目すぎですね。
 正直、私は革靴を履いている時間があまり長くないので今までのような適当なやり方でも問題はなかったと思いますが、よく履くようになったらそうはいかないでしょう。仕事が落ち着いてきたらもう少しまともなやり方を実践してみようと思います。

スポンサードリンク