最近、フケに悩んでいます。フケというと不潔なイメージがありますが、頭は毎日洗っています。しかし、次の日になると朝からちょっと頭を掻いただけでフケがパラパラと落ちてきます。会社に着いて、車から出ようとすると両肩が凄いことになっているので気が滅入ってしまいます。
 「パラパラ」ということからわかるとおり、私のは「パラパラフケ」。頭皮の乾燥が原因のようですね。シャンプーのやりすぎはよくないようですが、1日1回なのでそれ自体は問題ありません。原因の一つとして「安価なシャンプー」を使っていることが挙げられますが、すぐさま高級品に買い替えようとは思いません。まずは、できること(wiki)から始めてみようと思います。
 どうやら私はシャンプーの仕方に問題があったようです。最初にお湯で洗うのはいいのですが、いつもシャンプーを直接頭につけていました。まずは手でこすって泡立ててから塗るようにすればいいようですね。
 一番問題なのは洗う時に爪を立てていたこと。この方が綺麗になるイメージがあったのでごしごし洗っていたのですが、これは頭皮を傷つけてしまい、逆にフケの原因になってしまいます。洗うときは指の腹を使わなければなりません。そう言えば床屋で髪を洗ってもらう場合、全然力強さを感じられず「価値が無いなぁ」と思っていましたが、あれでよかったんですね。文句を言っていたら大恥をかいていたことでしょう。
 最後に、「お湯でしっかりとすすぐ」ことはできていたのですが、タオルでもごしごし乱暴に拭いていました。こちらは叩くようにして水分を取り除くのがよいそうです。
 気を付けた方がいい点は他にもいろいろあるようですが、まずは簡単なことから初めて、改善が見られないようでしたらもっと調べるなり、病院にいくなりしようと思います。できればこれだけで済んでほしいのですが。

スポンサードリンク