暖かかったり寒かったりする日々が続いています。これから暖かくなっていくのですから暖かい日はかまいません。問題なのは寒い日です。
 先月の8日にストーブの灯油を満タンにしました。それが切れたのが今月の5日です。出来るだけ自然に使っていこうと思っていたのですが、少し暖かい日が続いたので「失敗だったかもしれない」と思い、さほど寒くもないのに使う日がありました。その結果、多少早めに終わってしまったと思います。失敗だったのはこちらの方で、本当に暖かくなるまでは寒い時に使うべきでした。
 それだけならまだしも、翌日にはしまってしまいました。無くて困るほど寒いわけではありませんが、あるなら点けたいくらいの気温です。何十年も生きているのに(老人ではありませんが)4月はまだ寒い日もあるということを理解していなかったようです。数年前に至っては「9月は6月に比べてかなり日が短い」ということすら頭にありませんでした。意識して、かつ覚えようとしなければこんなものなのかもしれません。
 最近でもまだ朝は寒いので家ではストーブを使っています。それを思えば私は随分と早く片付けてしまったものです。さすがにこたつはまだ健在ですが。こたつに関して言えば毎年5月くらいに片付けています。それを機に部屋の掃除をしています。2月の段階で不要なものを処分しましたが、少し経ったらまた散らかってきました。掃除はやり始めるとそこそこやりがいがあるのですが、その気になるのが大変なんですよね。あまりゴミになるようなものは作らないようにしたいものです。

スポンサードリンク