増税直前ということで、セルフのガソリンスタンドが大賑わい。帰り道にセルフのスタンドがあり、大勢の方がガソリンを入れに来ているのですが、そこの道は決して広くはないのです。というか、狭いんです。すると何が起こるか?渋滞ですね。

 交通誘導員の方ががんばっておられましたが、いやはや大変ですね。こちらとしては早く家に帰りたいのですが、給油の順番待ちをしている車がたくさんあり、なかなか進みません。交通誘導員の方がいらっしゃらなかったらとんでもないことになっているでしょう。

 たしかにガソリンは安い所で安い内に入れておきたいでしょうね。私も安いに越したことはないと思います。しかし、1リットル当たり約5円の上昇は大きいにしても、満タンにするのが限界ですし、満タンだと重くなって燃費が悪くなるのではないでしょうか。

 それに「時間」もまた重要だと思います。私は素通りして行ったのでまだいいのですが、最後尾で順番待ちをしていた人はどれくらいの時間を浪費したのでしょうか。その時間があれば休んだり、楽しいことをしたりできたのではないでしょうか。数年前「1円でも安い所を探す」という方を見かけましたが、それを探すのに要する時間とガソリン代もばかにならない気がします。

 本人だけならいいのですが、順番待ちにより多くの人に迷惑をかけてしまうのはいかがなものかと思います。やはり早く帰りたい人も多いはずです。それなのに狭い道で渋滞を作られたらイライラするでしょう。そんな光景もしばらくは見られなくなるかもしれませんが。

スポンサードリンク