宮崎あおいさんといえば言わずと知れた映画やドラマで活躍中の女優ですが、映画もドラマもあまり見ない私にとっては見る機会はほとんどありません。公開中の映画「神様のカルテ2」に出演しておられますが、映画館に行くことはまずないでしょうね。
 何が言いたいのかというと、とくにありません。ただ、私が彼女について「最も印象に残っている作品は?」と聞かれたらこう答えるでしょう「真・女神転生デビルサマナーです」と。多くの人は「何それ?」と思うでしょうね。
 昔はゲームが好きで、上記のドラマは同名のRPGをもとにしたものです。wikiで確認すると役名をもらってから初出演となったテレビドラマがこの作品のようです。当然、当時とはしては無名。私も名前を覚えた記憶がございません。有名になってからあのドラマに出演していたと分かり、ああ、あの時の………といった感じです。
 で、このドラマ、面白かったのかというと………難しいですね。全部で25話あるのですが、2部構成となっており、彼女が出演したのは前半のうち第10話と第12話です。役柄は車いすの少女なんですが、扱いはかなり酷いです。面白いシーンもありますが、やはり酷いです。脚本と演出の問題ですが、後に有名になると分かっていたらもう少し違っていたと思います。それはわからないから致し方ないかもしれませんが、一番わからないのはこのストーリーがシリアスなのかコメディなのか、という点でした。
 後半はそこそこ面白いのでむしろこっちで出演してほしかったですね。もう少し早く生まれていたらヒロイン役もあったかも?

スポンサードリンク