今朝起きてみるとすりガラスのドアが白く見えました。雪が降ったようです。開けてみると確かに雪が舞っている。最近暖かくなってきたとはいえ特に驚くようなことでもなく、いつもより多少早めに出かけました。
 会社の外は時折雪が舞っていたので「またか」と思いましたが、帰るころの雪は想像以上でした。別にすごい量ではありませんが、昨日に比べると驚きです。車から雪を落とさなければならないが、割と強めに降っているので「帽子があった方が良いなぁ」と思いました。しかし、それどころではない勢いなので早めに処理。
 しかし、帽子に関しては毎回思う。まったく以前の反省が活かされていない自分が情けない。冬場は車に入れておいた方が良いと思うので、今カバンに入れました。活躍する日が来るかどうかはわかりませんが、念のために。
 で、またストーブの話ですが、給油して正解でしたね。正直昨日の段階では「無駄だったかなぁ」とも思いましたが、これで入れた甲斐がありました。帽子もそうです。もう降らないだろうと思って何もしないでいると事が起きた時に後悔するわけです。災害もそうかもしれません。少しずつでも、備えをしておかなければなりませんね。もっとも、その備えが通用するような災害ならいいのですが………。

スポンサードリンク