私はお金を節約するタイプです。ケチなわけではなく(そういう部分もあるが)できるだけお金を使わないようにしています。日常生活で特に避けているのが自販機の缶コーヒーです。
 あれに100円以上支払うのはもったいないと思います。以前の記事で「午後にホットコーヒー等を飲む」と書きましたが、あれはインスタントです。お湯を除けば20円前後で飲めるので非常に安上がりです。欠点があるとすれば、かき混ぜるためにスプーンが必要だったり、コップを洗ったりしなければならない点ぐらいです。節約のためならそれくらいの手間は何とも思いません。
 しかし、ガソリンはいつも入れてもらっています。先月、車を買ってから初めてセルフを利用しました。値段が高いからか、ガラガラだったので落ち着いて初体験できましたが、今後もセルフはたまにしか利用しないと思います。理由は面倒だからです。上で書いていることとかなり矛盾するのが自分でも可笑しく思えますが、ここだけは手軽さを優先させています。
 今日も入れてもらいました。前回は予想外の出費により少ししか入れられなかったので今回は多めに入れたのですが、前回というのは2日前です。少しとはいえ2日でまた入れる羽目になろうとは、冬は燃費が悪くてつらいです。車の外に出るのも寒いし。早く春になってほしいですね。

スポンサードリンク