ブログネタ
学生時代の通学時間はどれくらい? に参加中!
 現在、私は車通勤なので電車に乗る機会はほとんどないですが、学生時代は電車を乗り継いでいくしか術がありませんでした。大学の近くに住めばよかったのですが、諸々の事情でお隣の県からの通学でした。

 懐かしいので、どの駅からどう乗り換えていったか思い出そうとしたのですが、なんと、思い出せませんでした。信じられません。

 たしか最初は「京浜東北線」で「王子駅」まで行ったと記憶しているのですが、そこから先が全く思い出せません。そもそも終着駅の名前も思い出せない。路線名は覚えていますが。

 インターネットで調べてみたものの、それらしい検索結果が出てこない。こんな駅や路線利用したっけ?という感じです。ひょっとしてあの頃とは変わっているとか?所要時間は1時間は超えていたはず。定期代だって馬鹿にならない。そんなところに何年も通っていたのに覚えていないなんて、悲しいですね。

 ………ふと思いました。大学時代はあまりいい思い出がないので、脳が「忘れろ」と命令しているのかもしれませんね。ええ、きっとそうですよ。ならばこれ以上考えるのは止めにしようと思います。前向きに考えないと。

 勤め先までは結構距離があるので冬は特に通勤時間が苦痛です。でも、ガソリン代がかかったとしてもあの頃の電車通学に比べればまだマシかなぁと思えてくる今日この頃です。

スポンサードリンク