ブログネタ
災害の備え、今でもしていますか? 今、何を重視していますか? に参加中!
 昨日は雪が一日中降り続いていたので、残業して帰るころには車が雪で埋まっていました。暗くなってからの雪かきは非常に大変で、帽子が無かったので結構濡れました。もちろん道路は渋滞していましたので家に着くのがだいぶ遅くなりましたね。
 しかし、今日はそれどころではない。用があったために車で出かけましたが、雪の量が凄いのできちんとした道を選ぶしかない。でもそういう道は込んでいるのでなかなか先に進めませんでした。
 空いている道を行ければ…………と思いましたが、普通の道ですら事故を起こしている車を2、3台見かけましたから、本当に気を付けないといけませんね。ときどきスリップしましたので、無事に家に帰れてよかったと思います。下手すれば立ち往生ですからね、実に恐ろしい。
 今回の大雪に限らず、災害への備えは重要ですが、現状では全くやっていないのが正直なところです。東日本大震災が起きたころは備えの重要性を感じました。だから防災グッズを買う等していざという時に備えなければ、備えなければ、と思いつつ、なかなかその気が起きないので困ったものです。やはり実際に被災してみないとわからないものなのかもしれません。言い訳ですが。
 ただ、あの頃は近所のスーパーからインスタント食品が大量に消えた光景も印象に残っています。もちろん食品に限ったことではありませんが。備えは大事ですが、他の人の気持ちも考える必要があるなと思いました。

スポンサードリンク