ブログネタ
日々の話題 に参加中!
 Microsoftが次期OSを発表しましたね。

ITmedia PC USER
デスクトップ復権! 「Windows 10」の新機能をチェック
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/01/news040.html

 ………「Windows10」………(゚Д゚)ハァ?

 ですよね?8の次は9なんだから次は「Windows9」ですよね。9を飛ばした理由については小難しいことが書かれていますが、簡単に言うと「これまでのバージョンアップとは一線を画する」ということですよね。それならもっと別の名前を考えればいいだけではないでしょうか?「Windows360」とかね(笑)。数字を飛ばす意味が分からない。私には単なる話題作りにしか思えません。

 私のPCは「Windows7」。スタートボタンとスタートメニューがあるやつです。非常に便利ですよね。「8」では何故か廃止されてしまいました。今回の10ではスタートメニューが復活するそうですが、もとより廃止する必要性がなかったのですから、復活は当然とみています。

 新機能として、よく使うアプリやライブタイルをスタートボタンを押したときに表示できるようになったようですね。ライブタイルはよく知りませんが便利そうだとは思います。なぜ最初からこうしなかったのでしょうか。

 アプリ配置のスナップ機能が強化されたようで、画面いっぱいに複数のアプリを表示できるようになりました。ディスプレイが大きいと便利なのでしょうか?そうだとしても、広く表示させないと見づらいアプリを使っている場合はあまり意味が無い気がします。私は切り替える派なので。

 タスクビューなら切り替えが便利そうですね。私はいつもタスクバーを使って切り替えているので、複数のアプリを起動している場合は面倒くさかったりもします。これに仮想デスクトップの機能が加わるそうなのでマルチタスクという面では大きな進歩だといえます。「8」は未経験なので想像に過ぎませんが。

 製品として発売されるのは来年の後半とのことなので、その頃にPCを買い替えることを考えてもいいかもしれません。

スポンサードリンク