ブログネタ
ゲームあれこれ に参加中!
 本日の午後3時半から「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate: Arcade公式全国大会 ~DOA5UA Fighting Carnival 2014 SUMMER~」決勝ラウンドが開催されました。

 ゲームはほとんどやらず、唯一遊ぶことのあるDOA5Uですら本当にお遊び程度の私ですが、こういう大会は大好きです。全国の腕に覚えのあるプレイヤーがトーナメントで頂点を目指す。見応えは十分です。それにしても皆さん上手すぎです。私が戦ったら一瞬で負けるでしょうね。

 当日予選から観戦することができたのですが、1月の大会でベスト4だった方がベスト8で敗退するという残念な結果に。勝った方はそのまま決勝ラウンド進出を決めました。組み合わせが悪かったかもしれませんが、これは仕方がないことですね。

 決勝ラウンドに進んだ32名によるトーナメントは番狂わせが多かったです。中でも1月の大会で圧倒的な強さで優勝した方が初戦敗退となったのには驚きました。しかし、勝った方も次戦で負けてしまいました。参加者は誰もがハイレベルで運の要素も絡みますので、正直、誰が優勝するのか予想することはできなかったと思います。それでも優勝する方というのは圧倒的な強さを持っているもの。改めて達人の凄さがわかりました。

 今大会は「3ラウンド先取制」だった上に途中まで2試合が同時進行だったのでテンポが良かったです。それでも当日予選を含めて約4時間。面白くなければこんなに長い間見ていられません。それに今回は「ファイティングでカーニバルでサマーなスペシャルゲスト」である声優の山本彩乃さんが会場にいらしてくれました。

 女性ゲーマーが決勝ラウンドに進めるわけもなく、必然的に男だらけとなる大会ですので、彼女がいるだけでもずいぶん華やかになりました。事前に優勝者の肩もみをしていたので、何か持っているのかもしれません。その後は姿を見せてくれませんでしたが、女優でもあるので今後見かけることもあるでしょう。楽しみにしています。

 私は大会終了後に、何か凄い発表があるのではないかと期待していました。それは予想通りでしたが、内容はとても意外なものでした。シリーズ最新作として「DEAD OR ALIVE 5 LAST ROUND」を来年の春にPS4及びXbox One向けに発売するとのことでした。特にこれといった映像が流れたわけでもないので詳細は不明です。画質が良くなるのは当たり前として、どんな機能が追加されるのかは興味深いです。「6」じゃないのは残念ですが、今後の情報に期待することとします。

スポンサードリンク