ブログネタ
日記 に参加中!
 昨日から歯ブラシを新しいものに変えました。「それがどうした?」ですよね。たいして意味はありません。本当は昨日書けばいいことですが、寝る直前に行うことなのでどうしても1日ずれてしまうのです。

 私はこれまで歯ブラシと歯磨き粉をセットで使ってきました。つまり、歯磨き粉が尽きたら歯ブラシを交換するというわけです。期間はおおよそ半年ですね。実はこれは非常によろしくないスタイル。歯ブラシは使っていると次第に毛が広がってきます。広がれば広がるほど歯垢を落とす力が低下していきます。それでは歯磨きをする意味が薄れてしまいますよね。調べてみると交換の目安はなんと1箇月。私は何と愚かな行為を続けてきたのでしょうか?高いものではないので、今後はこまめに取り換えていこうと思います。

 いつだったか、とある芸人さんが「裏技」として、広がった毛先を元に戻す方法を紹介していました。たしか、「お湯につける」だったと思います。たしかにそれで元に戻るようですが、戻ればいいというものではありません。使用後は当然水洗いしますが、それでも雑菌は蓄積していくもの。あの広がり方を見ると使用期間は半年どころではなかったことでしょう。不潔なのですぐに取り換えるべきです。誤まった使い方を、さも便利であるかのように紹介してしまった彼らは実に罪深いですね。もっとも、昔の漫画でやっていた、「はさみで毛先をカットする」方法よりは遥かにマシだと思いますが。

 ところで歯磨き粉って「もう終わる」と思っていてもなかなか終わりませんね。昨日使い始めたものは今から1箇月前に買っておいたものです。見込みよりもかなりもったことになります。「もう終わった」と思ってから買っても間に合うものかもしれません。とはいえ、「歯」はとても大事ですので、ケチケチしてはいけませんね。今日もしっかり磨こうと思います。

スポンサードリンク